先輩たちの一日
私の従事するサービスエンジニアの
職務のなかに、ご契約いただいている
お客さまの物件に定期的に御伺いして、
建物診断を行うという業務があります。
その物件数は、年間700件以上!
正直、入社して2年目くらいまでは伺ったことがない物件もありましたし、過去に一度御伺いしたかどうかの記憶があいまいで、事前にお客様資料を確認して行かないと思い出せない物件もあったりしました(苦笑)。
これは毎月御伺いさせていただく物件もあれば、一年に一回御伺いさせていただく物件もあるからで、今では過去の修復履歴やヒヤリングを経て現地での診断にのぞんだうえで、適切な処置ならびに診断結果をお客様にご提供しています。
大型空調設備をリニューアルしたときに、経験したことのないトラブルにみまわれ一度は途方にくれましたが(苦笑)、それからその原因をつぶさに調べあげて解決したときは、おもわず
「やったー!」とガッツポーズしたことを覚えています。
なにより、診断して解決したときの達成感と、お客様から「ありがとう」の一言をいただいたときには仕事への充実感を感じます。
大型空調設備をリニューアルしたときに、経験したことのないトラブルにみまわれ一度は途方にくれましたが(苦笑)、それからその原因をつぶさに調べあげて解決したときは、おもわず
なにより、診断して解決したときの達成感と、お客様から「ありがとう」の一言をいただいたときには仕事への充実感を感じます。
本日の点検に関する工具や、
工事で使用
する部材を準備して
出発!
冷暖房の温度、風量を確認。不具合がないかをチェック。
機器の精密検査(データ記録とり等)を実施しました。
今日は、物件近くのラーメン店で昼食
Aビルへのご訪問後は塩ラーメンが鉄板です!
照明の改善工事を実施
国家資格を活かして、Cショップ
ショー
ルーム内の照明器具の安定
器具交換を行
いました。
カンペキに元通り!
明日の物件に関する打合せ後、持参する書類を
確認し
ました。
帰ったらサブスクのマイリストにある映画を観
ようか
な!
これまでは、診断業務が多かったのですが、最近はリニューアル提案から設備更新に結び付ける幅広い仕事をまかされてきたので、
リニューアルのプランニングの勉強をもっとしていきたいと思っています。
将来は、「このビルの大型リニューアル、実は自分が手掛けたんだ!」って周囲に胸を張って言えるようになりたいですね。
入社して5年。
今は課内で作業責任者を任されていま
す。
これまでの経験の積み重ねのおかげで、
仕事へのイメージが自然と出てくるよ
うになりました。
そのおかげで、今まで見えていなかっ
た新たな分野の可能性に向き合う楽しさと難しさの両方を日々実感しています。
自らで不具合を調査・診断して正解を導き出せたときの達成感は格別です。
一緒にその想いを共有していきましょう!
ご質問等はお電話にてお問い合わせください。人事担当:向井
ご質問等はお電話にてお問い合わせください。人事担当:向井